注文住宅はどこで建てる?札幌の工務店に依頼するメリットとデメリットとは?

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/03/26

注文住宅で家を建てることはほとんどの人にとって、はじめての経験で知らないことが多く、不安なのではないでしょうか。信頼できる会社に依頼したい!工務店に依頼したほうがよいの?それとも大手メーカー?などさまざまな疑問があるでしょう。そこでこの記事では、工務店に依頼した場合のメリット、デメリットについて詳しく紹介します。

工務店に依頼するメリット

工務店とは「複数の専門工事業者をマネジメントし、工事全体を管理することによって、総合的な工事を請け負う業者」であり、大手メーカーとは異なり地域密着型で仕事をしている点が特徴です。工務店に依頼するメリットとして、地域密着型であることが多く、特有のデータや情報をもっている点が挙げられます。

また「価格」については、大手メーカーと比較すると安いケースが多いようです。その理由は、広告費と人件費をかけていないことにあるでしょう。大手メーカーはテレビCMを始め、YouTubeやネットの広告活動を積極的に行っています。CMには有名な芸能人が出演していることが多く、その芸能人のギャラもかかるのです。

また、人件費が高くかかっていることも理由のひとつです。大手メーカーは営業担当者を多く雇用しており、給料やインセンティブが支払う必要があります。これらの広告費や人件費は住宅建築費用に含まれるため、同じ建物を建てる場合では大手メーカーより工務店の方が安く建てられるのです。

また、工務店は地域密着型として経営していることが多いといわれています。そのため建築後のアフターフォローとして、水道のトラブルや電気のトラブルなどが発生した際に、その会社が駆けつけてくれることが多いようです。近年では保険会社と提携して、深夜にトラブルが発生した場合などは、提携している業者を派遣している工務店もあります。また大手メーカーと異なり、自由度の高い家を建てやすいのも工務店に依頼する場合のメリットといえるでしょう。

工務店に依頼するデメリット

地域密着型の経営スタイルという特性上、対応エリアが狭いということが挙げられます。また工務店といってもさまざまな業者が存在し、大手メーカーと比較した場合、会社の規模や経営基盤の安定性については劣ってしまうことが多いでしょう。

また大手メーカーでは、工法に規格があるので、工期が比較的短いようです。工務店に依頼した場合では、大手メーカーにくらべて工期が長くかかってしまうというケースもあります。工務店の場合は、施工に携わる大工によっても品質にバラツキが出ます。依頼先や大工によって家の品質にバラツキがあるのも工務店の特徴といえるでしょう。アフターケアについても同様で依頼先によって、保証内容や対応に関しては差が出てしまいます。

また、工務店のなかでもそれぞれ異なる特徴があります。「設計が得意な会社」「職人の腕前はピカイチの下請け専門の工務店」「大手メーカーに負けないくらいの人員と規模」「とことん自由度の高い注文住宅が可能」「地域の実績ナンバーワン」など、工務店ごとの特徴や得意分野をしっかり調べて、自分に合った業者を探すことが重要だといえるでしょう。

自由度を追求したいなら札幌の工務店がおすすめ!

大手メーカーと比較したときの工務店の特徴は、比較的自由度の高い建物を建てられるということにあるでしょう。大手メーカーの場合は規格がある程度決まっているため、設計の自由度が低いようです。工務店の場合は厳しい制約を設けていないことが多く、依頼主の希望に沿った柔軟な対応が可能で、比較的自由度の高い注文住宅を建てられます

実際、工務店で「注文住宅の建築」を依頼した場合は、間取り設計の変更や部材の変更要望について、親身になって相談に乗ってくれることが多いようです。また、依頼主の予算に応じた設計も快く引き受けてくれるといわれています。

「自分のライフプランや趣味に合ったオリジナルの住空間を創りたい。」「自然素材の家を建てたい。」「災害に備えた頑丈な家を建てたい。」「デザインにはとことんこだわりたい。」など、自分の想いをかたちにした自由設計の家を建てたいという人も多いでしょう。こだわりの強い人には、札幌の工務店で家を建てることをおすすめします

 

一生に一度あるかないかの「注文住宅の建築」を工務店に依頼する場合のメリット、デメリットを紹介しました。工務店に依頼するメリットは、地域密着の親身になった対応が期待できることではないでしょうか。また、希望する予算に応じて、相談に乗ってもらえるというメリットがあることもひとつの特徴です。自由度の高い注文住宅を建てたいという要望に関しても、工務店なら依頼主に寄り添って柔軟な対応を心がけてくれるでしょう。

ただし、工務店といってもさまざまな業者がいます。工務店ごとの特徴をしっかりとリサーチして、自分に合った工務店、信頼できる工務店を選ぶことも大切なので、依頼先の選定は注意して行いましょう。

おすすめ関連記事