札幌の住宅会社はどこがよい?後悔しないための選び方

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/03/26

自分の家を建てる。これは、一生に一度あるかないかの「大きな買い物」です。だからこそ「建てたあとに絶対後悔したくない」「良い住宅会社を選びたい」と思うものですよね。こちらでは、どのようにすれば後悔せずに良い住宅会社を選ぶことができるのか?そのコツをお伝えします。

口コミや評判を参考にする

良い住宅会社を選ぶ際に、まず参考にしてもらいたいのが、インターネットの口コミや評判です。自分が建てたい家、住みたい家、予算、こだわりの間取り、デザインなど「自分なりの条件」を整理してみてください。住宅会社にも、各社ごとに特徴があって得意なこと、不得意なことがあるはずです。自分に合った会社はどこなのかを口コミや評判を参考にしてみてください。

たとえばこの会社だと自由度の高い注文住宅が得意であるとか、価格的なメリットがあるのはこの会社だというような参考になる口コミがあるはずです。その中からあなたとの相性が良さそうな会社をピックアップしてみてはいかがでしょうか。

実際に家を建てて良かったという口コミから、予算オーバーして後悔している、対応が悪かったというマイナスの内容の口コミまで様々な情報を知ることができます。ただし注意点としましては、あくまでも「口コミ」ですので、情報を鵜呑みにしないことも大事だと思います。

また知り合いのおすすめの会社なら大丈夫だと思いがちですが、そんなことはありません。住宅に対するこだわりや理想のイメージが知り合いと同じとは限りませんので注意したほうがよいでしょう。何より、知り合いの顔を潰すわけにはいかないという気持ちが働いて、住宅会社に対して言いたいことが言えず満足度の高い家ができないという事が起こりうるので、それは避けるべきでしょう。

どのような実績があるのか調べる

口コミや評判から気になる会社がありましたら、その会社にはどのような実績があるのかを調べましょう。住宅会社を知名度のみで選ぶと後悔することが多いようです。なんとなくの知名度よりも、その会社の実績を調べることが大事です。

大手メーカーは、広告費にお金を掛けてTVコマーシャルや雑誌、チラシで宣伝する代わりに、その費用は建物に含まれてくるという見方も出来ます。自社HPには必ずと言っていいくらい「お客様の声」のようなかたちで実際に家を建てられた方の感想と実績が掲載されています。その実績を見てみると自分の建てたい家とイメージ通りなのか、そうでないのかが分かるはずです。

住宅会社によっては、デザイン性に富んだ家づくりが得意な会社もあれば、建物の構造や工法にこだわった強い家づくりを得意とする会社、自然素材を使った家づくりが得意な会社など様々な特徴があります。自分の建てたい家を建ててくれそうな住宅会社はどこなのか実績を見て考えてみましょう

見積もりを比較する

口コミや評判、実績などを参考にして「良さそうな住宅会社」を選ぶことができたら、その会社に問い合わせをしてみましょう。ここで大事なのは窓口となる担当の対応です。自社に都合のよい情報しか話をしなかったり、他社の悪口ばかり言う会社は信用できません。また契約を急かすような住宅会社は、やめておいたほうがよいでしょう。親身になって話を聞いてくれて、こちらの希望を形にしようと努力してくれる住宅会社を選ぶのがおすすめです。

良いと思う会社が見つかったら、見積もりをとりましょう。ここでは1社のみに見積もりをとるのでは無く、数社に声を掛けて比較することが大事です。多くの一般の人にとって、住宅の見積もりを依頼する機会は一生に一度のことが多いです。1社だけの見積もりでは、それが本当に正しいのか、高いのか安いのかの判断がつきません。住宅の建設費用は見積もりをとってみないと明確な数字がわかりません。

複数の住宅会社から相見積もりをとるのが効果的です。複数の住宅会社から見積もりを取れば、他社と比較してどこが違うのか、どこがわかりにくいかということが素人にも理解できます。相見積もりにすることで、最初から競争力のある価格をだしてくれることも期待できるのではないでしょうか。

「一生に一度の買い物」をサポートしてくれる信頼できる住宅会社を見つけるためにも、条件に合う住宅会社を数社選んだ後、相見積もりを依頼して比較するようにしましょう。「数社への見積もり依頼」は、後悔することのない住宅会社選びには必要です。

 

住宅会社選びは、一生に一度あるかないかの「大きな買物」に後悔しないために、非常に大事になってきます。後悔しないために、まずは自分の「理想とする家」とはどのような家なのかを整理しましょう。その後、口コミや評判、実績をもとに自分の理想とする家づくりをしてくれそうな住宅会社を探していくのがおすすめです。会社を選ぶ際に、数社に声を掛けて相見積りをとって比較することも効果的です。ぜひ、後悔しないように住宅会社は慎重に選んでください。

おすすめ関連記事