知っておきたい!土地探しと建築会社選びはどちらが先?

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/03/11

注文住宅の建築を考えている際「土地と建築会社どっちを先に決めればいいかな?」「費用はどれくらいか」「土地はどの段階で決めればいいのかな」このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。家づくりはわからないことが多く、何から決めればいいのか悩みます。本記事を読むことで理想の家づくりへの第一歩が踏み出せます。

建築会社選びを先にしたほうがよい!

住宅を新築する際は、建築会社を先に決めることで土地に左右されず理想の注文住宅が建てられます。注文住宅の計画も何も決まってない状態で土地を探しても、いざ建築会社に住宅の建築をお願いしても土地の建築条件や広さに制限ができてしまいます。

それでは自由に設計できる注文住宅の一番のメリットがすべて台無しです。先に建築会社を決めることで土地探しも含めて一貫して建築会社に依頼することも可能なので、不動産会社と建築会社の行ったり来たりが必要なくなります。土地探しも一緒に依頼することにより窓口が一つになるので建築会社とのやりとりがスムーズになり効率的に住宅の建築が進みます。

建築会社によっては不動産会社にもない掘り出し物の土地や自社所有の土地を確保していることがよくあります。建築会社が所有しているだけあって土地は住宅を建築するのに適した広さや立地の土地があるので、闇雲に土地を探すよりはより早く希望の土地と出会えます。

土地には建ぺい率と容積率という建築条件があるので内容によっては住宅の間取りを大きく制限する土地もあります。建ぺい率や容積率をしっかり理解せず土地を先に決めてしまうと、住宅の間取りに制限ができてしまうので注文住宅なのに希望通りの家づくりができなくなることもあるので注意が必要です。

建築会社なら土地に対する知識も豊富なので、建ぺい率や容積率などの建築条件を把握したうえでその土地に最適な住宅の提案をしてくれるので土地選びに失敗することなく安心して依頼できます。建築会社を先に決めてから土地探しも含めて相談することが、圧倒的にメリットが多いので先に建築会社を決めることをおすすめします。

理想の家づくりの費用を知る

建築会社に理想の家の費用を知るために求める希望条件をできる限り細かく伝えて、理想の家を作るのにどれくらいの費用が必要なのかを知ることから始めます。あくまでも理想の家なのであまり費用は気にしないで希望条件をどんどん出していきましょう。その結果、皆さんが思っていた以上に高いと思う方がほとんどです。

そのうえで、色んな建築会社に費用や希望条件を相談して家づくりに対する情報を集めていきます。建築会社とひと括りに行っても、地元に根づいた建築会社から大手ハウスメーカーまで幅広くあるので各社それぞれ特徴や強みがあり相場の費用が大きく変わってきます

建築会社やハウスメーカーの中でも気に入った会社の、住宅見学会や常設展示場に実際に足を運んでそれぞれの家づくりの特徴や雰囲気を見ていくことでこれからの家づくりの参考にしていきましょう。見ていくたびに家づくりに対する考えがブラッシュアップされて「ここだけは絶対に譲れない」というポイントを作ることで家づくりの費用のコントロールがしやすくなります。

この時点で家づくりに必要な費用がわかってくるので気に入った建築会社を決めて理想の家づくりに進みましょう。

予算を明確にして土地探しを始める

理想の家が決まったら土地の費用も考慮した予算を明確に決めます。しかし、土地は広さや立地によって費用が大きく変わるので理想通りに上手く予算内に収めるのは非常に難しいです。長い時間をかけて理想の家のプランを建てたので家自体のグレードを下げるのは絶対にしたくないですしおすすめしません。

とはいえ予算オーバーしてしまっては購入すらできないので、「ここだけは絶対に譲れない」というポイント以外で削れる設備やデザインをできる限り削って予算に収める必要があります。家の性能は落としたくないという場合は土地の費用をなるべく抑えるように立地や広さを見直す必要があります。

土地の広さは必要最低限で立地をそこまでこだわらなければ充分お得な土地はたくさんあるので調整はできます。建築会社を先に決めて、理想の家づくりのプランを考えてから土地を探しているので予算に対する対応は迅速かつ柔軟に対応してくれます。

実際ここまで話が進み契約目前なので「契約を断念する」なんてことがないように建築会社も親身になって土地探しに協力してくれるので非常に心強いです。

 

以上、知っておくべき土地探しと建築会社選びについて解説しました。注文住宅を建てる際は先に建築会社を決めてから土地探しをすることで多くのメリットがありさまざまな恩恵があります。そして、理想の家づくりにおいて費用を知ることで信頼できる建築会社が見つかり希望の建築プランが明確にできます。

最後に予算を明確にすることで、住宅のこだわりたい重要なポイントができるので土地探しをスムーズに行うことができます。理想の家づくりのためには信頼できる建築会社と出会えることが最大のキーポイントです。まずは気軽に相談してみるのが理想の家づくりの第一歩でしょう。

おすすめ関連記事