今話題のスマートホームとは?スマートホームにした方がよい?

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/08/23

「スマートホーム」という言葉を聞いたことがありますか?今、話題の「スマートホーム」とは一体どういったことなのか?その特徴を具体的な例を挙げて説明していきたいと思います。スマートホームが気になっている方も、ぜひ参考にしてください。

スマートホームとは?

スマートホームとは「家電などとインターネットを繋ぎ、お持ちのスマホやスマートスピーカーでコントロールすることで、生活を快適にして、今よりも便利な暮らしを実現する家の事」を指します。具体的には、どのような生活になることなのでしょうか?「目覚ましを止めれば自動的に部屋の電気がつく」「自宅に近づくと自動で暖房が起動する」「スマホのなかに複数のリモコンを集約してスマホで操作ができる」これらの利便性の良さだけではなく、その他にも様々な場面で役立ちます。

■防犯・セキュリティー面
玄関の鍵は今後なくなってしまうかもしれません。スマホを操作すれば家の鍵が開きます。スマートホームでは顔や音声、デバイス認証によって管理できるようになっていきます。その分、防犯面は強化され、安心・安全な生活が実現していきます。現在も、企業などの入室管理システムに使用している企業は増えています。このシステムは企業だけではなく、住居にも普及しつつあります。普段生活の中でスマホは多くの方が利用しており、そのスマホが鍵となるのです。鍵を持ち歩かないといけないという事はなくなるかもしれません。

■体調管理
自分自身の体調管理はもちろん、大事な家族の健康チェックもできます。睡眠時間の可視化や体重管理、カロリーや運動量など今まで可視化しにくかったものもチェックができるようになります。

■スマートホームのしくみ
スマートホームは大きく分けて、「デバイス」と「管理システム」この2つから成り立っています。デバイスとは「管理システムによって実際に動くもの(例:照明、冷蔵庫、掃除機)」管理システムとは「デバイスをコントロールする装置(例:スマホ、スマートスピーカーなど) 」のことを言います。この2つが必要不可欠になり、2つを組み合わせる事で快適な暮らしが実現する事ができます。

スマートホームとスマートハウスは別物!

スマートホームと似た言葉でスマートハウスがあります。スマートハウスは「省エネ・節約を重視した住宅」を指しますので全く、別物であることが分かります。スマートホームは「利便性を重視した住宅」という違いがあります。よく似ているので意味を間違えて使ってしまったりしないようにご注意ください。

利便性を追求した家づくりを実現できる

スマートホームのメリットとしては、まず「利便性の向上」が挙げられます。具体的な例を挙げますと、ドアの鍵をスマートホーム化した場合、自分のスマホがドアに近づけば自動でカギを開けることができますし、家を出るときはオートロックとして機能します。

「ドアくらい普通に開け閉めすれば良くない?」と思われるかもしれませんが、実際に導入してみるとその便利さを実感できるようです。まず、カギのかけ忘れがなくなり、セキュリィ面でも安心できます。あわてて家を出ないといけないときにカギを探したり、カギをかけたりという手間がなくなるでしょう。スマホだけ持って家を飛び出せばカギはかかります。帰宅時はオートで解錠されるので、鍵を取り出したり、荷物を持ち替えたりしなくて済みます。

また照明をスマートホーム化した場合ですと、朝の目覚まし時計を止めたら自動的に照明がつくように設定することも出来ます。家に近づくと勝手に照明がつき、家を離れると勝手に消灯させるという設定も可能です。これはGPSを感知することで実現しているしくみで、家の半径100m以内に入ると点灯、出ると消灯するように設定すれば、電気の消し忘れがなくなりますし、帰宅時にいちいちスイッチを押しに手を伸ばす手間も省けます。

またエアコンをスマートホーム化した場合ですと、GPSを利用して、外出時にエアコンを自動でオフ、帰宅時に自動でオンの設定にすることが可能になります。エアコンのつけっぱなしを防げるだけでなく、帰宅した瞬間に冬は暖かく、夏は涼しいという快適さを手に入れることができます。

このようにスマートホームでは、生活のなかにたくさんある小さなストレスがなくなり、生活のベースが豊かになります。1日の生活を考えてみれば、スイッチの点け消しのようなことは、かなりあります。玄関にトイレに部屋の電気にエアコン、コンロの点け消し、鍵の開け閉め…そういったものがなくなっているのが今後のスマートホームです。

私たちが面倒とさえ意識していないようなそういった動きがなくなります。利便性の追求をしたその先の生活には「心の豊かさ」が待っているのでないでしょうか。

 

スマートホームとは「家電などとインターネットを繋ぎ、お持ちのスマホやスマートスピーカーでコントロールすることで、生活を快適にして、今よりも便利な暮らしを実現する家の事」を指します。こちらでは具体的なスマートホームの事例をご紹介しました。利便性を追求した暮らしに憧れるのであれば、スマートホームがおすすめです。

おすすめ関連記事